ど根性★シャクヤク

こんにちは。

先日からお伝えしている降ひょう被害で、今年は全滅状態の小町芍薬苑の芍薬ですが、、、

無事だったものがこの時期、次々と花を開かせてくれています。

『私たちは残ってるよ!今年も花を咲かせるよ!』

そんなパワーをもって咲いてくれている芍薬たちに

『咲いてくれてありがとう』

そんな気持ちでいっぱいです。

今年はこのような状況のため、苑内を無料開放しております。

満足に芍薬をご覧いただける状況ではありませんが、先日からたくさんの方々が訪れてくださいました。

被害のひどさに共感され、応援のお言葉をかけていただき、スタッフ一同元気をもらっております。

「来年に向けて頑張ります、どうかまた来年もいらしてください」

大きなショックを受けた私たちですが、来年への想いと希望を胸に、また頑張ってまいります。

なお、当苑がある湯沢市小野地区は、平安の歌人「小野小町」生誕の地とされ、毎年6月第2週の土日に
小野小町にちなんだ「小町まつり」が開催されます。

市内から選ばれた7名の小町娘が小野小町が詠んだ七首の和歌を朗読し、奉納いたします。

他にも(有料ですが)小町娘の撮影会なども行われ、県外からも多くのお客様がいらっしゃる人気のイベントなんですよ。

今年は6月10日(土)、11日(日)の開催となりますので、ぜひ小町まつりへお越しください。

小町まつりの会場は当苑のすぐ隣になりますので、小町まつりにお越しの際は、当苑にもお立ち寄りいただき、
がんばって咲いた ” ど根性★シャクヤク ” をぜひご覧ください!